尻子玉の良品

実際に使ってみて「良い」と思ったモノを紹介します

シンプルの究極 万双 ブライドルレザー二つ折り財布

こんにちは。尻子玉です。

財布のブランドと言えばヴィトン、グッチ、シャネルなど世界的有名ブランドを思い浮かべる人がほとんどだと思います。

しかし中にはメイドインジャパンの高品質のレザー財布が欲しいと思っている人もいると思います。

そんな人に向けて今回は日本のレザーブランド万双のブライドルレザー二つ折り財布(小銭入れなし)をご紹介します。

https://www.instagram.com/p/Bzz40tVBsOJ/

2年前からずっと欲しかった#万双 のブライドルレザーの二つ折り財布(小銭入れ無し)カラーはダークブラウン。これからどんな表情を見してくれるのか楽しみです。オンラインショップでも買えるけどやっぱりレザーモノは自分の目で見て買いたい。

 

ブライドルレザー二つ折り財布(小銭入れなし)

カラーはダークブランで一見すると黒に見えるかもしれません。

私が思う万双さんの一番の強みはステッチ(縫製)にあると思っています。

画像でもわかると思いますが綺麗に一直線にステッチされており、大きさも均一です。

f:id:shirikodama1:20190718131752j:plain

f:id:shirikodama1:20190718131820j:plain

f:id:shirikodama1:20190718131835j:plain

f:id:shirikodama1:20190718131855j:plain

レザーにステッチするのは難しいことで意外とステッチが雑というブランドさんも多いです。特に大量発注しているモノに関しては特にここに差が出てくると感じています。

また僕が惹かれた点2つ目はブランドロゴが無いことです。

ヴィトンならヴィトンのロゴ、シャネルならシャネルのロゴが財布や鞄に入っていると思いますし、多くのブランドさんが商品に対してロゴを入れています。

それが万双さんの商品には一切入っていないんです。

これはシンプルを追求する僕にとっては大きなポイントでした。  

 

なぜ小銭入れなしなのか

僕が小銭入れなしを選んだ理由は...

  1. 小銭入れがあると財布が膨らむから(革が伸びる)
  2. 後ろポケットに入れると違和感があるから
  3. カードの収納がたくさんあるから

以上3点が理由です。

 

1.小銭入れがあると財布が膨らむから(革が伸びる)

財布が膨らむというのは僕の問題でもあるのですが、僕は計算が苦手で小銭を上手に使うことが出来ません。

気づいたら小銭が一杯ということも多々あります。

そうなってしまうと財布自体が膨らんでしまいせっかくスマートな財布の意味が無くなってしまいます。

またレザーなので小銭入れにたくさん小銭が入ると小銭入れが膨らんでしまう可能性もあります。

 

 2.後ろポケットに入れると違和感があるから

僕は財布を後ろポケットに入れて生活します。

そのため小銭が入っていると違和感が出てしまいます。

小銭入れなしのこのタイプの財布はとても薄く後ろポケットに入れていることも感じさせません。

 

 3.カードの収納がたくさんあるから

小銭入れが無い分そのスペースをカードの収納に使えます。

カードを多く持つ人にとってカードが見つけやすいというのは大切です。

一つ一つ収納できるスペースは探す手間が省けるのでオススメです。

 

ブライドルレザーの理由

レザーには色々な種類があり

  • ブライドルレザー
  • コートバン
  • エキゾチックレザー

などなど様々です。

レザーは元々生き物の皮を加工して作ったもので非常に繊細なものです。

みさなんもご存知だと思いすがレザーは水や傷に非常に弱いといった特徴があります。

ブライドルレザーはその中でも強い革として有名で、コートバンはとても繊細な革として有名です。

先ほども言いましたが僕は財布を後ろポケットに入れて使います。

そうすると傷は付きやすくなりますし、汗でシミになってしまう可能性もあります。

ですのでレザーの中では強いブライドルレザーを選びました。

 

使ってみての感想

実際に使ってみての感想はなんといっても薄いということです。

先ほども書きましたが本当に後ろポケットに入れているのを忘れるくらい薄いです。

f:id:shirikodama1:20190718152919j:plain

カードが5枚入ってこの薄さです。

またレザー特有の革の香りも凄く良くオススメです。

ただやはりレザーですので最初は全体的に硬いという印象でした。

開くのもそうですし、カード入れも硬くカードを入れるのも苦労しました。

しかし革ですので使っていくうちに馴染んで柔らかくなっていきます。

 

満足度

では最後に僕の満足度を発表します。

3点満点中

.

..

...

星3つです!

やはり2年待った甲斐がありました!

ステッチも綺麗ですし品質も最高なので本当に満足しています。

 しかしレザーは買ってからが本当の楽しみです。

その理由は

レザーの良い点は世界に一つしかないモノに出来る

ということです。

同じ商品を買っても使う人の使い方によって変化が変わってきます。

これからこの財布がどういう表情を見してくれるのか楽しみです!